言葉遊びのコーナー その2


  この問題は、少し難問ですよ。お友達に出してみて、答え られる人はいるでしょうか?


  アラブの砂漠の中の、とある小さな村。その村に住む、一家の話。

  その一家は、早くに母親を亡くし、父親と、三人の息子で暮らしていた。

  その家は、12頭のラクダを所有していたが、父は既に高齢で、もう、老い先長く ないと思い、遺言として、
自分が死んだ後、12頭のラクダのうち、二分の一を長男に、四分の一を次男に、六分 の一を三男に、
それぞれ分けるようにと、遺言し、まもなく、天に召された。

 さて、三人の息子は、父の遺言のとおり、12頭のラクダを分けようとしたのだが、 ところが、その12頭のうち、
1頭が突然病気で死んでしまった。
 これでは、11頭と半端な数になってしまい、遺言どおり、ラクダを分けることが出 来ない。

 さて、どうすればよいでしょうか?

 あなたにはわかりますか?

 答えを希望の方は、メールください。

TOP


inserted by FC2 system